デビットカード

ユニオンバンクからデビットカードが届きました。

 

ユニオンバンクは非常に便利です。2008年から三菱UFJグループの子会社となっており、日本でも口座を作ることができます。日本にいるときに以下のことをやっておくといいと思います。

(1)まず、三菱UFJの口座を用意する。

(2)次に、ユニオンバンクの口座を作る。

(3)ユニオンバンクのカードを「デビットカード」に変更する。

(4)三菱UFJからユニオンバンクに送金する。

 

(2)の口座を作る際や(4)の送金は三菱UFJのインターネットバンキングサイトから申し込みが可能です。特にデビットカードは日本にいるうちに作っておくといいでしょう。私はアメリカに来てからカードを作ったのですが、カードは郵送で送られてきます。この時、アメリカの郵便がどうも信用ならない気がするんですよね。書留(?)のような、受け取りのサインとかは一切なく、普通に郵便ポストに投函されます。アマゾンの荷物とかも一緒で、玄関に放置していくので、少々不安があります。再配達は一切ありません。

 

まあ、十分な限度額のあるクレジットカードを複数枚持っていれば問題はありません。ただ、現金が欲しくなった時にユニオンバンクが便利です。支店がCaltechのすぐ近くにあります。クレジットカードは店側に手数料がかかるようで、古くからやっている店などで(例えばCaltechの南側のハンバーガー店)現金が必要になります。

 

とにかく普段はクレジットカード、デビットカードですべて事足ります。スーパーなどでも現金で払っている人はあまり見かけません。日本も早くこうならないかなあ。