Zipcar

Zipcarというカーシェアリングサービスを利用してみましたので報告します。

Zipcarを利用するには、まずは登録が必要です。インターネット経由で、年間登録料$70です。Caltechメンバー用の専用サイトがあり、そこから登録すると$15で済むと書いてありましたが、うまくいきませんでした。最初のひと月はタダらしいので、とりあえず使ってみました。

 

登録すると、Zipcardというカードが送られてきます。他の方のブログには「無事故証明書」というのを提出しなければならない、といったことが書かれていましたが、私の場合必要ありませんでした。免許書とパスポートのコピーは必要です。それから誓約書みたいなのもサインして、スキャンして送付しました。4,5日でアパートにカードが届きました。

 

f:id:fukiba:20190603105208j:plain

駐車場所

車を使うときはスマホで予約します。1時間$10くらい、30分単位で予約できます。時間が来たら、車を取りに行きます。写真はCaltech構内にあるZipcar専用の駐車場所です。路上駐車ですが、もちろん許可を取ってるんでしょうね。車はZipカードをかざすと鍵が解除され、中に入るとエンジンキーが置いてあります。ちなみにガソリンはZipcar持ちで、車内に専用カードが置いてありガソリンスタンドで自由に給油できます。

 

今日はちょっと遠くの日本食スーパーまで行ってみました。水とか買うときはどうしても車が欲しくなります。そういったときに短時間で利用できるZipcarは非常に便利です。デメリットとしては車が多少汚いことでしょうか。レンタカーと違って、毎回清掃が入るわけではありません。たまには清掃してくれているんでしょうか。