ゲッティセンター

ゲッティセンターに行ってきました。ゲッティセンターはサンタモニカの手前にある、広大な敷地を持つ美術館です。

 

パサデナからはゴールドラインでユニオン駅まで行き、EXPO線に乗り換えます。ユニオン駅では空港へ向かうときに乗る、ブルーラインの工事が始まっていました。ブルーラインはしばらく使えません(2019JUN-SEP)。日本からの観光客にもかなり影響しそうです。EXPO/ Sepluveda駅でEXPO線をおり、バスでUCLAを通ってゲッティセンターへ向かいます。

 

ゲッティセンターは山の上にあります。山のふもとから、トラムで山頂へ。

f:id:fukiba:20190603012004j:plain

トラム

この美術館、彫刻や絵画もすごいのですが、一番おもしろかったは建物そのもの。5つの展示館が渡り廊下で複雑に接続されており、迷路のようです。外に設けられている庭園も見事。周りの風景にうまく調和している気がしました。

f:id:fukiba:20190603012150j:plain

テラス

展示品は、ヨーロッパの一流の美術館と比べられると厳しいですが、建物、庭園に関してはヨーロッパの美術館にはないものがあり、興味深いです。