2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デビットカード

ユニオンバンクからデビットカードが届きました。 ユニオンバンクは非常に便利です。2008年から三菱UFJグループの子会社となっており、日本でも口座を作ることができます。日本にいるときに以下のことをやっておくといいと思います。 (1)まず、三菱UFJ…

床屋

床屋に行ってきました。海外での初めての床屋、怖いです。怖いので、日本人がやっているところを教えてもらい、予約しました。場所はコロラド通りのターゲットのすぐ近くです。 Barber アメリカの美容室は基本、建物をオーナーが所有しており、それぞれの美…

メモリアルデー

いろいろやることも増えてきて、ついついブログから遠ざかってしまいます。 自分の日記としての意味もあるので、なるべく定期的に書くようにします。 今日は午後からハイブリットロケットに関する講演を聞きました。Stanford大学でハイブリッドロケットをや…

ブックオフ

昨日はGardenaにあるブックオフに行ってきました。写真撮り忘れた・・ 日本のブックオフをそのまま持ってきた感じです。日本語の本ばかり。 Torranceのショッピングモールに入っているブックオフは、英語の本ばかりでした。 最近無性に日本語の本が読みたく…

アパート

Caltechから貸してもらっているアパートの契約は6月まつまで。7月にはどこか別のところへ移らないといけません。9月末には帰るので、残り3か月。3か月くらいだと、普通のアパートは契約してくれないようです。まあ日本でも同じですかね。そうなるとホテルな…

スリ

生活が割と安定してきたので、書くことが少なくなってきました。 アパートと研究室を往復する生活が続いています。以前も書きましたが、毎日のように何らかの講演があり、これがすごく刺激になっています。教授の授業も続いていますが、内容が難しい・・・そ…

レンタカー、水族館

ゴールデンウイークで、家族が日本から来たのでレンタカーを借りました。 今回はHertzで借りました。1日当たり$100くらい。車体本体は$50くらいなのですが、保険をいろいろ付けていくとこの値段になります。カーシェアリングサービスでZipcarというのがあり…