スリ

生活が割と安定してきたので、書くことが少なくなってきました。

アパートと研究室を往復する生活が続いています。以前も書きましたが、毎日のように何らかの講演があり、これがすごく刺激になっています。教授の授業も続いていますが、内容が難しい・・・そして英語。教授が一人で話しているときはいいんですが、途中議論が始まると、なかなかついていけません。特に議論が白熱してくるとみんな早口になるので、まったくお手上げです。

 

先週スリに会いました。結果的に何も取られずに済んだのですが・・

ダウンタウンを歩いていた時のことです。上からなにか降ってきた感覚がありました。すると隣を歩いていた女性が「背中にとりの糞がついた」といって、「拭くものを持っているので拭いてあげる」と言って来ました。そこへ別の男性が通りかかり、拭くのを手伝ったのですが、その男性が明らかに財布を狙っており、危うく取られそうになりました。男性はすぐに立ち去っていきました。女性はあたかも関係のないそぶりをしていましたが、おそらく共犯なのではないかと思っています。

 

超車社会なので、こういうスリはいないんじゃないかと思っていました。

最近はみんなクレジットカードなので、財布を取っても現金はほとんど入っていません。あまり意味がない気がしますが・・

とにかく、皆さんも気を付けてください。