パサデナを離れる

半年の滞在もとうとう明日で終わりです。

 

昨日は"The athenaeum"というCaltech内にある会員制のレストランで送別会を開いてもらいました。ここは2階がホテルになっていて、アインシュタインが滞在中に宿泊していたそうです。ぜひ一度行ってみたかったので、感激です。

 

実験もなんとかデータを取るところまで行きました。最後に片づけて帰ろうとしたら、教授から「私が続きをやるので片づけないでくれ」と言われました。日本ならば定年退職しているような年齢の先生なのですが、研究に対する意欲はいまだ衰えません。すごい!

 

今回の滞在では本当にいろんなことを学び、そして考えさせられました。思えば学生時代、JPLを有するCaltechにいってみたいな、となんとなく思ったのが始まりでした。20年の時を経てこういう形で実現することができ、うれしい限りです。