学部生

6月14日に卒業式があり、Academic yearが終わりました。学生は夏休みに入ります。

 

さて、先週から学部生が一人研究室に来ており、私と一緒に研究をすることになりました。最初この話を聞いたときは不思議に思いました。なぜなら、私の所属する組織は大学院なので、基本的に学部生がいません。この学生はどこから来たのか?話を聞いてみると、Caltechには学部生が夏休みの間他の学部などにいって、研究などに従事できるシステムが整えられているそうです。しかも彼はなんと1年生でした。1年次から研究に触れることができるんですね。

 

実は大学院にも同じようなシステムがあって、こちらはれっきとした授業の一つです。他の研究室に行き、結構しっかりとした研究を行う、いわば大学院生版サバティカルです。おもしろいですね。

 

他の大学はどうなのか知りませんが、とにかくCaltechではこのようなダイバーシティを推奨するような哲学が根付いています。