PayRange

f:id:fukiba:20190409124849j:plain

洗濯機

 

昨日洗濯機をつかうときに25セント硬貨が必要だ、と書きましたが、洗濯機に「PayRangeで支払いが可能です!」と書いてあることに気づきました。スマホにアプリを入れると、スマホと洗濯機がBluetoothで通信し、クレジットカード経由で支払いが可能になるようです。

 

さっそくGoogle Playでアプリをダウンロードしようとしましたが、「このアプリはお使いのエリアではご使用になれません」との表示。Google Playの設定を変えないといけないようです。国の設定は変更後データが更新されるまで1日程度かかるとのこと。1日待って今日再度挑戦すると、無事ダウンロードできました。これで25セントの両替をしに銀行へ行かなくてもよさそうです。

 

どうもアメリカでは最近こういった「スマホアプリを使ってサービスを供給する」的なビジネスが流行っているみたいです。Uberしかり、Airbnbしかり。テレビコマーシャルではスマホで評判の良い大工を紹介するサービスなるものを紹介していました。日本でも今後こういったサービスが普及していくんでしょうか。ただ、日本では規制が厳しいのでなかなか難しいのかもしれません。

 

こういったサービスでは、競争によりサービスが改善され、優秀な事業者はより多い利益を得られるようになります。問題点はやはり過度な低価格化が進んでしまうことでしょう。アメリカのUberではこのことが問題になっているようです。一方日本のように規制で業界を守っていく方式だと、サービスの内容が一向に改善されませんよね。サービスの向上と労働環境の確保が両立する、うまいシステムを構築できるとよいのですが。