ダイソー、治安について

昨日はSan Gabrielの日本食スーパーに買い物をしに出掛けました。

途中、ダイソーを発見。

f:id:fukiba:20190422003941j:plain

ダイソー

これはありがたい!アメリカにも99セントストアがありますが、やっぱり細かいところで気配りが効いてないんですよね。あらためてダイソーのすごさを実感しました。商品はほとんど日本と一緒です。ただし、1.5ドルとほんのちょっと高め。

 

治安について。ロサンゼルスの治安は昔に比べればだいぶ良くなったということですが、それでも日本とは比べ物になりません。毎日のように誰々が銃で撃たれたというニュースを目にします。日本にいたとき、日本のニュース(民報)はおんなじニュースばっかりやるし、くだらないことばっかり取り上げるし、なんだかなあ、と思っていました。しかしこれって要は日本がそれだけ平和だということですよね。こちらのニュースは毎日新鮮な強盗事件をやっています。

 

先日行方不明になった子供の情報提供を募る番組をやっていました。一人10秒くらいで身長や特徴を紹介していくんですが、これが延々と続くんです。どんだけ行方不明になっているんだ!

 

なんといっても、平和であるということは素敵なことです。