独立記念日

家族がアメリカにきました。またまた更新が滞りそうです。

 

7月4日は独立記念日アメリカは全国的に休日です。Pasadenaのはずれにある、Rose Bowlスタジアムでのイベントに行ってきました。

f:id:fukiba:20190709043734j:plain

Rose Bowl Stadium

ローズボールスタジアムは大学アメリカンフットボールの試合を行うことで有名です。イベントのメインとなる花火は午後9時から。それまで、歌やオートバイのショーなどが行われるということでした。実際行ってみるとスタジアムの人はまばら。スタジアムに隣接したゴルフ場のフェアウエーが駐車場になっているんですが、ほとんどの人がそのゴルフ場の芝の上にキャンプをはり、バーべーキューを楽しんでいます。

f:id:fukiba:20190709044218j:plain

ゴルフ場の芝生

現地の人はこうやって花火を楽しむんですね。花火終了後、道路がひどく渋滞するとのことでしたが、これなら多少駐車場を出るのが遅くなっても問題なさそうです。

 

わが家族は混雑をさけ、花火開始前に早々と撤収。出口で「本当にいいのか?本当に帰るんだな!?」みたいなことを言われました。